ブログサボり癖ある人集合!ブログを続けるためのコツ4選

こんにちは。

この記事を開いているということはあなたもブログをサボってしまっている人ですね!!

わたし
わたし

名推理!!

ブログを書きたいけど、なんか書けない。

同じ時期にブログ始めた人とは天と地の差がでて、焦るばかり…

なのに記事が書けない。

はい、今の私と一緒ですね!

私も絶賛負のループ中です。

ブログって「よし、やるぞ」って思うときはどんどん書いていけるんですが、一度タイミングが合わなかったり、記事がまとまらなかったりするとサボっちゃいませんか?

かく言う私もがっつりサボりました。

言い訳としては

  • 仕事が忙しい
  • ブログネタに困った
  • やる気が起きなかった

の上記3つです。

というか私はもともと

  • サボ癖のある3日坊主
  • 飽き性

といった具合に、ブログを続けるには難しい性格をしています。

今回もブログを始めて3ヵ月目を超えて、サボる癖が発動!!

3ヵ月ほどサボりました。

ヤバいですよね…

まあ、むしろ3ヵ月もよく持ったなっと思います。

今回の記事は

ブログをとことんサボる

そんな人に向け、このテーマで書いていきます。

と言うか、自分の気持ちの整理をするための記事です。

これを読んで一緒に気持ちの整理をして、脱ブログサボり!

しょっぱなから自己肯定失礼します。

まずは自分を認めてあげましょう!

サボる時って

  • やらなきゃ(続けなきゃ)
  • サボるなんて、なんてダメな人間なんだ
  • みんなと比べて全然書けてない

こんなこと考えちゃいますよね。

私はバリバリ思いましたし、書きたくても書けない不甲斐なさで暗い気持ちになっていました。

でも待ってください。

サボってるのに暗い気持ちになるって勿体ないって思うんですよね。

どうせサボるなら、とことんサボったほうが得です。絶対に。

学生の頃、休んで見るがんこちゃんって面白かったですよね。

「今頃みんなは国語の時間かな」

って思いながらがんこちゃん見て、お昼ご飯食べながら笑っていいとも!見て

「明日から学校かー」

ってリビングでゴロゴロ

それくらいの気持ちで休んでokだと思います。

心の充電期間に

ブログをサボってしまう人はきっと

心が疲れてる

時なんだと思います。

ブログは心が充実してる時じゃないと書けません。(自論)

  • 最近楽しみがない
  • いつも疲れてる
  • 好きだったものが胸を張って好きと言えない
  • 特に何もしたくない

上記に当てはまる人は、要注意!

心が疲れているので充電してください。

  1. 睡眠
  2. 食事
  3. 太陽の光
  4. 些細なことに目を向けてみる
  5. 人と話す

私は疲れている時はこの5つを大切にしていますよ。

病は気からという「ことわざ」があるくらいです。

心が疲れると何事も手が付けられなくなります。

あなたの心の健康第一ですよ。

記事が書けない時はリライト

心が回復したら早速記事を書こう!ってなる人はいいですが、そうじゃない人。

そう、私のように

ブログ書きたいけど、なに書こう

まだ迷っているそこのあなた。

あなたはまず記事のリライトをしましょう。

記事のリライトもやりたくない時は

自分のブログを新鮮な気持ちで読んでみる

ことをおススメします。

久しぶりに自分のブログを読むと

  • 誤字、脱字
  • 気になる言い回し
  • リンク切れ

などなど、直さなきゃいけない記事が大量にあります。

そんな記事を見るとあら不思議、人間って自分の間違いは恥ずかしくてすぐ直すんですよね。

記事が書けない時は、リライト

リライトしたくない時は、自分のブログを読む

まとめ

今回は

ブログをとことんサボる

についてまとめました。

  1. サボりたいときはとことんサボる
  2. 心の充電期間にする
  3. 記事が書けない時はリライト
  4. リライトすらできない時は自分のブログを読み返す

ぜひ参考にしてみてくださいね。

ブログは絶対にやらなきゃいけないものではありません。

やりたいときにやって、好きな時に更新しましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です